JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー合宿からの…アベキンファイナルオーパ

おっす!マッチョっす!!
 
7月26日からインドネシアはレバラン休暇!
しかもチョーーーー長い…休みボケしそうな予感…
 
ジャカルタにいても面白くないので、ジャカルタ居残り組でプラブハンラツーに1泊2日で遊びに行ってきました。
なんでもリタ船長(旧姓パリタ)曰く、マグロ祭りとのことだが船の調子が悪いらしい。
まぁいつも船止まるし、マグロ祭りもウソ臭いから準備は程々にしておく事に。
 
イメージ 1
まぁどこが「程々」か分からん状況ですけど!笑
 
オイラはキャスティング4本、ジギング1本、メッキ打ち用1本の計6本
モッコリ会長はキャスティング2本、ジギング1本、メッキ2本
「名人」こと竺さんはキャスティング2本
ルアーだけでも○十万超えてそうな予感だけど…道具は○百万いってて、オイラ達の頭の中も逝ってます…
 
1日目、朝4時に出船するも海は強風。ところがカラハントップがなにやら騒がしい!
カツオのナブラではありませんか!?
このカツオを狙っていると、明らかに違う感じの魚も着いている!!
マグロ!?GT!?わからんけど、狙ってみるも不発…しかもリタの船、まったく機動力がないし、リタの脳みそも
体も全く起動してない…。追い切れず断念。
 
GTロック沖合いでジギングすると
イメージ 2
会長がサクッとカスミアジ
結構デカかったっす!
 
オイラ、竺さんはキャスティングもジギングも不発…
と言うか、なぜか知らんがカスミアジが釣れていっときしたらリタが湾内に移動しだした。
風が強くて危ないらしい…オイラ的には居眠り運転で、船が不調であっても修理せず釣りに出かけ、漂流する危険もありながら携帯電話を持ってこないリタの無謀さのほうがかなり怖いのですが…
 
カラハントップでジギング、GTするもまったく出ず…モッコリ会長はカスミアジを釣ってから昼過ぎまで昇天。
挙句昼下がりから「湾内でマグロ探すぞ」とリタ船長…でも居眠り運転だから見つけるわけがない。
お昼にナブラなんてオイラが来て3年、見たこともないのに…。
 
なんだかダラダラと時間を過ごして、16時くらいには港に到着。
リタは最近再婚して(29歳の娘らしい)、レバラン中に子供を作らないといけないとか。
(リタさん、すでに9人いるんだからもういいでしょ!家計を圧迫するだけですよ!!)
 
プラブハンラツー界隈での夜の話はここではできないので…省略。
 
2日目、朝3時出船と聞いてたので、3時半くらいに港に行くと、まだいない…
あの野郎!!怒
 
電話するもパリタ息子の嫁が出るだけで、捕まらない。
4時半くらいまで待ってみたものの「あの野郎、ブッチしやがった!」
と思って、船にイタズラして帰ったろうと思ったら、人が2人横たわってる…船で熟睡コイてやがった!
怒るに怒れず…「おきろよ~…そとであんだけ騒いでんやから…」
 
朝一昨日と違ってカラハントップ手前でナブラ発見!これはちびっ子カツオでモッコリ会長がスキッピング、マイクロジグで3本成敗、しかもベイトタックルで…ベイトタックルでのスキッピングはシンドくてヤダ…
 
その後カラハントップの裏でエンジン停止、部品交換してる間にモッコリマッチョ125番勝負!
狙いはリタの嫌いな、タコ!オクトパッシング勝負!
結果は…釣れずに二人とも負け!!
 
部品交換も終わったので、GTロックに向かうことに…
「ボコーーーーン!!」
ナットの締め忘れで、ガソリン供給口のフィルターがぶっ飛んだ!!
ちゃんと締めろよ…インドネシア人って分解は出来るけど、なんで元に戻せないんだろ…仕事でもこんなことあったな…と思いながら眺めてました。
 
計2時間ロス(朝の件も累計すると3時間だが)でGTロックでジギング。
モッコリ会長のスローでやっと
イメージ 3
ハマダイ…
 
しばらく粘るも出ず。
 
仕方なしに湾内でメッキをすることに。
けれどもこれも出ず…魚はまだ断食中なのか?それとも里帰りしてるのか?
 
なんだか「あんだけ道具を準備して、何をしに行ったのかわかんない」釣行でした。笑
そして、オイラは2回も完全坊主。
 
そして!
我らがアベキンのラストRCG釣行にオイラとモッコリも相乗り参戦!
アベキンはアラパイマオンリー、オイラ達もアラパイマ、トーマン、ナマズ狙い!
 
イメージ 4
むむむ!
 
イメージ 5
この二人、なぜ服を脱いだのかわからん。
取り敢えず
 
イメージ 7
お二人の体が対照的で面白い!!爆
 
アベキンの「釣るまで同じ場所に居座り続ける」姿勢に脱帽です。
朝7時に入って、釣れたのは夕方3時くらい…すごい根性です!
 
ちょっと「オーパ」っぽく
イメージ 8
その頃オイラは
イメージ 6
 
レッドテールと遊んでました。笑
 
モッコリ会長はアリゲーターガーを釣ってましたが…網には入ったものの、写真に残ってないので、キャッチにならず。まぁ網に入ったやつが逃げたんだけどね。笑。残念!!
 
アベキン。
いろいろな釣り方やいろいろな経験談を聞かせてもらい本当にありがとうございました!
他のJJJのみなさんとは仕事柄、食事会などになかなか参加できず少し残念でしたが、モッコリ会長と私はアベキンの事を「良きアニキであり、良き釣り仲間であり、古くからの友人」の様に思い、最近では一番釣りに行った
JJJの仲間です。これからも私達の仲間であり、友人であり、アニキであり続けて下さい。
本当にありがとうございました。
 
またいつかお会いできる事を楽しみにしております!!
 
最後に1日に行ったボゴールラヤと言うゴルフ場で…
 
イメージ 9
デカ!!
 
報告者:マッチョ