JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

プラブハンラツー、ビミョーな釣果

7月21日(土)快晴 猛暑 海穏やか
 
今回のプラブハンラツー出撃は、まっちょことMNさん、私MKの二人。
 
出船午前3時、ラツー港を出て、新規ポイント開拓で西に向かうか(MN主張)、いつも通り東に向かうか(MK主張)で、右往左往した後、私の主張がとおり、いつもの東側ポイントへ。(注:東はGTポイントが多い)
 
途中、イルカの群れ、カツオのナブラ、マグロがついてるようなナブラ等に遭遇したけど、何も出ず。
 
朝一の釣りは、岸近くのパヤオ際でジギング、何も出ず。船を進めて、GTポイントを何か所か叩き、ちょい沖にでて、ワンピッチでジギング、そしてスロージギング、何も出ず。
今週もまた、ヤラレ星ね、とあきらめムード。MNさんは「だから西って言っただろう!と八つ当たりする始末。
 
することないので、岸沿いのGTポイントを叩きながら、ラツー方面に戻る。
 
11時半頃、いつものこのポイントに到着。
 
イメージ 1
 
期待感なしに、キャスティングキャスティング。あれ、黒い魚体がルアーを追ってくる。何度か、バイトあり。
迷惑魚のダツも、ピョンピョン絡んでくる。
MNさん、まずはかなりの大物ダツ成敗。続いて、何かがヒット。結構いい引き、でもGTほど根性はなさそう。上がってきたのは、見事なカスミアジ。キャスティングで獲ったのがかなり嬉しそう。とりあえず、機嫌なおったみたいでよかった。カスミのブルーはきれいですねー。
 
イメージ 2
 
続いて、私MKもダツ成敗。そして、何かがHIT。引き方からGTなのはすぐわかったけど、PE5号のゴリ巻で寄ってくる。小さそう。で、あがったのは、チビGT.。メッキサイズですな。
 
イメージ 3
 
楽しかったのは、そのあと。GTが高活性!!
岩周りで、かなり大きいGTヒット、パリタ船長興奮。ルアーまる飲みされ、リーダーブレイク。同じポイントに、投げ込んでいると、再びGTヒット。ルアーを食った直後にジャンプしたので、魚体を目視確認。でけー、30キロ以上級、と思った瞬間、PE8号ブレーク。今日おろしたてのブルーフィッシュ120、アディオース。多分、岩で根擦れか。
 
この間、MNさん、ダツに絡まれて、苦戦。ダツをかなりの数、成敗。でも、ダツにルアーひとつ成敗されてた、ぷぷぷ・・・。
 
12時半、飽きてきたので、マグロ探しの旅へ。
パリタ船長、いつも通りの居眠り運転でまったくあてにならないので、MNさんみよしでマグロ捜索。
イメージ 6
 
その間、私MKは一人宴会。海上で飲むビールは格別
 
その後、4時半まで、マグロ探しのクルージング、昼寝したり、気まぐれにキャスティングしたりして、時間をつぶす。そうそう、シーラでも居ないかと潮目めがけてキャストしてたNMさん、うぉー、と奇声。シーラかかったのか!と見てみると、ダツと格闘中。ここでもダツに絡まれて、今日2つ目のルーアーロスト。ぷぷぷ・・・。
 
途中、トローリングのルアーにカツオがかかった。パリタ船長の晩飯ですな。
 
イメージ 4
 
結局、今日もマグロ現れず、5時帰港。
今のラツーは、GTなどキャスティングのトップ狙いならポツポツ楽しめるけど、ジギングしたい人、マグロ釣りたい人には、厳しい状況ですかね。
おいらは楽し~、今週末も行くど。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ。
MNさん、私MKとも、翌日ソフトボールの試合があったのですが、ユニホーム姿のMNがかっこよかったので、盗撮。
イメージ 5
 
観客席から「いいとこみしてみー」とやじったら、さく越えホームラン打ちました。まっちょMNさんお見事!脱帽!
 
 
 
報告者:馬並部長こと広報部長MK