JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)

JJJ(ジャカルタジャパンジガーズ)です。ジャカルタ在住の釣りバカの釣りバカによる釣りバカのためのクラブです。ブログはメンバーが釣行に出た際に不定期にUPしてます。 お問合せはメール「umanami_jjjのyahoo.co.jp」(仮名の”の”を”@”に置き換えてください。)までお気軽にどうぞ。J-People(http://www.j-people.net/)さんのWebからもお問い合わせいただけます。

今シーズン最後のプラブハンラトゥー釣行

ご無沙汰してます、JJJデスクつちだです。
10月26日、今シーズン最後のプラブハンラトゥー釣行に行ってまいりました。

今回は翌々日に娘のお友達家族とBBQが予定されており、そこに食材を提供しなくてはならない、という非常に重要なミッションなわけです。
決してBOUZは許されないのです。


というわけで前回から新調されたパリタ船No.3で午前4時出港。
今日は一発でエンジン始動!!
イメージ 3


朝イチはGTロック、カラハントップでキャスティング・・・
でもでも、いつも通り・・・ちっともなんにも反応ナシ



ひととおり叩いたところで、パリタ船長のヤマ勘ソナーでジギング開始。
150gのスロースキップFreqでロングフォールを繰り返す。




50mくらいのところでショートピッチにしたら急にロッドがグニューーーーーっと重くなりました。
ただ単に重いだけ。何じゃこりゃ?って思ってたらなんと
イメージ 1
太刀魚でした。指3本。(一目)
バター焼きにGood Size。

でも、これだけじゃ食材提供にならない。





気を取り直して100mあたりでボトムを取ってから2回目のフォールを止めた瞬間

ドスン
 
  ↓

キタァァァァァァ

  ↓

ジーーィィィィーーー
ドラグ鳴りっぱなしで止まってくれないよぉぉぉぉ。

  ↓

やばぁぁぁい・・・


10~15mくらい出されたところで何とか止まってくれた。イメージ 2
前回タックルを追いかけて海に飛び込んだ前科者であるのでパリタ船長がベルトをつかんではなさない。
興奮しているパリタ船長は「ブサール!!」(大きい)と叫んでいる。
サポートしてるつもりだろうけど動きにくくて仕方ない。



根ズレして切られるかなぁ、と思ってたけど何とか浮かすことに成功。
イメージ 4
カンパチ推定5kg!!人生初のカンパチっす。(二目)
ロッド:メジャークラフトCRJ-S60/5
リール:Newカルディア4000+PE3号+リーダー50lb
ジグ:スロースキップFreq150gオレンジ?




このあとベタ底から煮付けに最高のサイズのハタをGET。(三目、写真ナシ)




そしてまたしてもショートピッチに反応してきたのは
イメージ 5
こいつだす。(四目)
「イナダ」みたいだけどちょっと体高がない。尾びれも気持ち長いような。。。
誰か名前教えて。。。




でこのあとも80mラインで

「ガツゥゥゥゥゥン」

 ↓

「キタァァァァァ」

 ↓

「あれえっ?」

 ↓

「バレたぁぁぁぁぁぁ」

サワラの鋭い歯にやられてリーダーからブッツリいっちゃってました。
今日イチのFreqをロスト
バレなければ五目達成だったのに・・・



ちょっとやる気なくなってきたのでキャスティングに切り替えるもやっぱり反応なし。
気付けばもう上がる時間だったのでここで納竿。お疲れ様でした。







ところでこのパリタ3号船はミヨシに居酒屋があるらしいというウワサは本当でした。
どこからともなく現れた永遠の青年MFさん広報ブチョーMKさんが酒盛りをするというので混ぜてもらいました。
聞くところによるとお二人とも朝イチから乗船されていて、居酒屋が開店するまで待っていたんだそうでしゅ。
イメージ 6

ぷぷぷ。。。嘘ですww

ホントのこといえばMFさんがカカップの子供みたいな小魚を上げただけ。
MKさんにいたってはGTロックでキャストしたブルーフィッシュに1度だけバイトがあったきりでジギングにはかすりもしなかったとか。
あんまり悔しかったのか黒白波をグイグイやった挙句、大分お酔いになられてました。




こちらは居酒屋パリタの大将です。
イメージ 7
俺のサングラスかけてスカしてやがる。
後ろに乗ってる息子は「前歯ないくせにかっこつけんなよオヤジ」とあきれてました。(嘘ですww




帰宅してから息子とカンパチを比べてみました。
イメージ 8
息子と大きい魚を比べてしまう釣り「バカ親」のデスクつちだでした。


ちゃんちゃん。



追記

本日最大のミッションであったBBQでおいしくいただきました。
御覧ください。
イメージ 9
カンパチのカマ焼きっす。
参加者全員で秒殺でした。